アイドルを好きになったら幸せになれた人のブログ

気付いたらアイドルを好きになっていた人のブログ

◼️いつも通り変わらない9色の彩りを拾い集めてな話◼️

 

 

2020年

 


始まったばかりの時は

いつもどおりイベントが始まる

ツアーが来るんだなー節目の5だなー!

烏合のリリイベ始まるし宮城も行こうかなー!

行けるところを楽しみたいなーの気持ちでいた。

 

f:id:DD_Nara:20201231185516j:image


まぁ1月には大して

危機管理というのは

こういう状況で何もなかったと思う。

 


今には考えられないくらいオタクも楽しそうにしてて

今年もよろしくって言葉も飛び交ってた。

 


2月になって

新型のウイルスが入ってきた

いや大したことないだろ

また夏頃にはいなくなるだろう

そうやって言われてたけど

段々と感染者数の数に踊らされてた。

 


2月のパリじゃなイベントは

自分の誕生日後のイベントとして

絶対行きたいイベントの一つだった。

パリじゃなは、きちんと開催できて

それから後のイベントは

3月の桃組も行く予定だったのに

パッタリ無くなった。

 

 


3月以降には

GALAXY.5のツアー中止

烏合のリリイベ中止

何もかも中止になっていった。

 


どれだけのオタクが苦しんでたろう。

そんな中で、

DDとしては会社にお金がありません。

なんて連絡も来ていた。

 

 


もうダメなのかなぁ。

その時は自分も自分で転機に立っていた。

 

 

 

5月くらいには

トークコールが始まった。

詳しくは当ブログの

〝遠い場所から君に届く声の話〟をご覧ください。

https://arigato-anigeru.hatenablog.com/entry/2020/05/03/221445

 

 

推しとパリじゃなの日は、

奇跡の日なんて呼んでいた

 

 

 

2020.05.10にはMeseMoa.の日

8周年を迎えていた。

 

 

 

推しの生誕祭もことごとく

中止になっていった。

 

 

 

この時には

私もネットから少し遠のこうとしていた。

リアルの方がひたすら忙しかったからだ。

 

 

 

8月には

フォーゲルさんがキャスで

前しか振り向かない、前しか向いていないので。

って言ってくれたおかげで

自分なりに心持ちが穏やかになった気がした。

 

 

 

8月には

みんながみんなパシフィコ横浜に向けて

思いを馳せていた。

 

 

 

無観客ライブ

 

 

 

無観客には慣れてきていた。

でも無観客ライブでツアーこれで終わりかぁ。

ファイナルこれで最後かぁ。。。

誰しも思ったろうな。

 

 

 

でもやっぱり白服さんは

常にこの状況で、

常に考えて決めてきたこと、

前に向けて進まないといけないこと、

全部リーダーなりに言葉にしてまとめていてくれた。

 

 

 

画面の先にいるであろう

イルミィに向かって

笑顔を向けてくれる

それは誰がどう見たって

アイドルそのもの。

 

 

 

あっちもこっちも

お互いにできることを考えてくれている。

 

 

 

Ch8のDVDが発売されるため

トークコールがまたそこでありました。

https://arigato-anigeru.hatenablog.com/entry/2020/09/22/100517

 

 

DVD付きの関係で3分間話せるようになり、

普段よりも一層濃いい内容で話せたと思います。

 

 

 

そこでも推しは前にしか向いてなかった。

 

 

 

ようやく客入れしてライブするぞって

連絡が来たことで、

嬉しいオタクもいるし

この状況で行けないオタクもいた。

 


誰が悪いわけでもない。

自分が悪いわけでもない。

それでも尚与えられた環境が悔しい。

この状況で

出来ることが増えつつあっても

反面、辛い人のが目に見えていた。

 

 

 

烏合のリリイベと

アワアワのリリイベをやるってときに

あのときの嬉しいも悔しいも悲しいも

全部まとめてみんなが幸せになれる方法を

きっとあちらも頑張って作ってくれていた。

 


配信ってほんと

オンラインでみんなで見れるから

平等でいいんだろうけど、

それって行けるのに行けない人からしたら

平等ではないんだろう。

 

 

 

ただ、私としては

オンライン配信には慣れておきたくない

 

 

 

慣れてしまったら本来のライブで

仕事や、学業で、遠方だからと、

行けるライブも行けないライブも

選んでその日のライブを楽しんでた。

そのオタクの本来の楽しみ方

ちゃんと手元に帰ってこないからだ。

 

 

 

極論を言うと

それが普通だったからだ。

 

 

 

今はこうして

この状況に慣れてきてしまっているけど

本来の楽しみ方ってなんだったんだろうね。

 


みな平等で楽しめるように。

 

 

自分が行けるライブは楽しみたい

その日だけの大切なライブを楽しみたい

行ける人だけの大切なライブを。

 

 

忘れかけてしまっているのは

それは良いことなんだろうか、

悪いことではないんだろうけど、

それでいい?諦めていいこと?

本当にしょうがないことなんだろうか?

いつも以上に引っかかっている。

 

 

 

この答えは人それぞれです。

 

 

 

何がいけなくもないし、

誰が悪くもない、

余計に人を責めるか?

自分を責めるか?

それで自分は満足なんだろうか?

 

 

 

このブログは、

誰かの忘れそうな

何かを引き出すための

言葉でしかないです。

 

 

 

クリスマスのライブだって

本来はあそこで見れてたかも知らないんでしょう。

もっと大きい場所でみんなで見てただろうね。

 

 

 

悪いことも悪くないことも

こうしてこの一年で

平等に見られるようになったので

腑に落ちないとか、

やっぱり納得いかないとか、

それで良いんだと思う。

 

 

 

自分の感情に正直になる。

 

 

 

この一年は

自分と感情との向き合い方

すごく表に出ていたと思います。

 

 

 

自分なりの言葉にはなるんでしょうが、

他の方も言ってるでしょうが、、

このままでは誰も納得はしないから

いつも通り会えるような日常にしてほしい。

 

 

 

2020年

本当に苦しんだ一年

自分を見つめ直した一年

周りを見ないといけないと感じた一年

 


2021年

来年はどうか、

みんながみんな、

幸せになれる一年になりますように。

 

 

 

日常って

1日が常にって書くんだよね。

いつも通りってことなんだよね。

 

 

 

そんな

オタクの日常に

いつも通りな

メンバーの姿と

いつも通りな

9色の彩りがあらんことを。

 

 

 

 


いつも通り

変わらない

9色の彩りを

拾い集めて

な話